グルメライド

町内会の用事を済ませて遅めのスタートです。
今日は石山寺門前の甘味処「茶丈藤村」さんへ。
宇治川ラインで目指します。
天ヶ瀬ダム堰堤へえっちらおっちら登っていると、上からライダーが下ってきます。
「今日は天気もええし、ライダーも多いな〜」
なんて思ってると「○○さ〜ん」と私を呼ぶ声。
おっー、T口くんやん!
左京区から大津回りで走ってきたそう。
石山寺云々と告げると、一緒したいとのことなので
相方と三人で目的地を目指すことに。
T口くんは後戻り。がんばるね〜!
で、小一時間走って「和菓子と甘味 茶丈藤村」に到着。
http://sajo-towson.jp/sajo_towson/
女将さんも自転車に乗られるようで
そのせいもあるのでしょう、
店先にはバイクスタンドもあって、
自転車乗りには優しいお店のよう。
おうすと和菓子のセットを頂いて、しばしほっこり。
 
美味しく頂いたあと、
今日の目的も果たしたので来た道を帰ることに。
T口くんとはここでお別れ。
 
和菓子とおうすは美味しかったが、腹の足しにはならず、
途中から二人ともハンガーノック寸前。
宇治田原に蕎麦屋さんがあるようなことを以前聞いたような・・・
携帯で検索すると・・・
ありました、「そば処 みろく」


府道62の川向こう、大峰山高尾地区へ登る道の登り口にありました。
大きな看板も幟もなく、こりゃわからん!
田舎の民家といったところでしょうか、隠れ家的。
座敷で頂きます。6人掛けのテーブルが2、4人掛けが2つ。
恰幅のいい女将さんが切り盛りされているようです。
 
腹ぺこなので、ボリュームのありそうな「みろく御膳」を注文。



つきだし(ほうれん草のおひたし)、かやくご飯、天ぷら盛り合わせ、盛り蕎麦のセット。
かやくご飯は辛くも無く、水くさくも無く絶妙な味付け、美味しいです。
天ぷらもさくさく熱々。
このあたりでだいぶんとお腹が膨れてきました。
最後はお蕎麦。美味しい。
 
切りは、揃っているとはいえませんが、この雰囲気で食事ができるのですから、もうこれで十分、文句なし。
つゆもだだ辛くなく、鰹の出汁がよくきいて美味しいです。
食べました! 食べました! 二人とも完食! 満腹!
座敷で食べているので、足を伸ばしてしばらくほっこり。落ち着きます。
 
こんな処にいると、動きたくなくなりますが、そんなわけにもいかず、
重い腰を上げて家路へ。
 
今日はなかなか中身の濃いライドとなりました。
また行きましょう!