朝練・・・


勤労感謝の日の23日、店長の御幸橋6時のアナウンスがあって、
5時前に目が覚めましたが、外は真っ暗。
即、二度寝を決め、
7時半、柳谷目指してGo!
この時間でも寒いです。
サントリー前に着く頃、ようやくからだが暖まり、
ゆっくり20分ほどかけて、頂上に到着。
周囲を散策して、帰路に着きます。
途中、T橋氏とすれ違いました。
相変わらずがんばっておられる。
 

帰って、ご近所さんのために今日も蕎麦打ち。
今回もまずまずの出来。
 
蕎麦粉はネットで注文しています。
蕎麦を美味しくいただくためには、挽きたて、打ちたて、湯がきたてと言います。
後者の2つはいいのですが、最初の挽きたてはなかなか難しいです。
必要な分だけそのたびに注文すればいいのですが、
送料や手数料の関係でそうもいかず、どうしてもまとめ買いになってしまします。
そうすると、残った蕎麦粉は1週間2週間と保存することになり、風味が落ちてしまいます。
そこで、いつも二八や、一九で打つ場合には、
さきに繋ぎ粉と混ぜておけば長持ちするというようなことが言われていたので、
さっそくやってみました。
で、それで打ったのが今回の蕎麦。
う〜ん。どうでしょう?
前回のものより、若干風味が落ちたでしょうか。
食感は変わりました。ねばりが強くなったような・・・
いずれにしても、美味しい蕎麦を打つには難しいことが一杯です。
あとは、自分でそばを育てて、自分で挽くしかないか・・・