連休・・・

10月10日
ジテ通+柳谷朝練 
朝練からそのまま仕事へ。
めっきり寒くなってきた。
仕事からの帰りは今熊野側から滑石越え。
山科側よりこっちの方が少し急な感じ(?)
下って新小栗栖街道を六地蔵まで行く。
外環が込んでいて走り辛そうなので、
王将の角から深草大亀谷へ抜ることに。
しかしここは激坂。車が頻繁に通るので蛇行も出来ず。
なんとか登ってR24で帰る。

68km
 
10月11日
T口君と、途中から琵琶湖方面へ
いつにも増して、走れませんでした。
脚ぱんぱん

88km
 
夜は中書島の三栖神社のお祭りへ。
京都では鞍馬の火まつりや花脊、広河原方面の松上げが有名ですが、
ここも火を扱ったお祭りで「炬火祭(たいまつまつり)」。
ヨシを束ねて作られた炬火は直径1、5m、長さ6m。
これに火を付けて練り歩きます。
なかなか勇壮です。

 
10月12日
■CSY 六甲ツーリング

初めて六甲登ってきました。
かなりきついとは聞いていましたが、想像以上でした。
20数名、今日もサイクリング日和。

コースは関西医大〜CR〜鳥飼大橋〜なにわ自転車道神崎橋〜R2〜武庫川自転車道逆瀬川〜一軒茶屋(折り返し)。

しかし何処を走っているのかさっぱり判らず、一度の休憩を入れて、登り口の逆瀬川に到着。
すでにここで70km。
距離にして約11km、高低差約850mを登ります。
ゆるゆると登っていきますが、これも最初だけ。

トンネル辺りまでは、車もうなりをあげて登っていくくらいの激坂の連続です。
すこしゆるんだと思うと前方には道が壁のようにそそり立っています。
景色を見たり写真を撮る余裕もなく、速度も4、5キロと止まりそう。
一人だけなら絶対途中で止めてしまってたでしょうね。
息も絶え絶えになんとか一軒茶屋に到着。
ご褒美に絶景を期待したんですが、あまり良く見えませんでした。


下ってファミレスで昼食後、来た道を引き返す。
ゴールに着く頃には、西に傾く夕日がとても綺麗で疲れもほんの少し取れたような。
R1を北上して5時過ぎ無事帰宅。
長〜い一日、自転車を楽しませてもらいました。
153km