自転車日和

日曜はT口君と童仙房方面へ。
まずは宇治田原から犬打峠を越えます。
和束側ほどではない(?)ですが、宇治田原側の最後もきついです。
さっそく脚がピクピク。
下って和束のコンビニをスルーして木屋峠方面へ。
前方には10名ほどのグループ。童仙房へ行くのかな。
三国越林道に入ると登ったり下ったり、登ったり下ったりをもうイヤになるくらい繰り返し、
ようやく「童仙房山荘」に到着。先ほどの集団も休憩中です。
ここもスルーして先を目指します。
野殿を通過して多羅尾方面へ。
ほんの少し狭い林道を走った後は真新しい広い道。これは快適です。
途中、多羅尾集落へ向かう旧道とその新しい道との分岐が現れる。
やはり新しい綺麗な道(林道 多羅尾線)を走るしかないでしょう。?
右折してその道を進む。
これが失敗。
一応事前にY○hoo!の地図でしらべておいたのですが、
こんな道はなかったような(載ってました)
しかも11%、12%の登りのオンパレード(ご丁寧に標識があります)。
目的の多羅尾からもどんどん離れていくような・・・
脚はいろんなところがピクピク。もう限界と思った頃、やっと交差する道に出る。
そこは御斉峠へ向かう県道138号信楽上野線。
ものすご〜く遠回りしていたようです。
引き返し、県道334号、138号で、小峠、大峠を越え、国道307号へ
ここでコンビニ大休憩。
お天気は申し分なく、久しぶりの自転車日和。
たくさんのローディーが次から次へと休憩に入ってきます。
休憩後は国道307〜422大石〜瀬田〜浜大津〜山科、
最後はT口君のリクエスト、滑石越えで帰る。

112km