激坂!!! 善峰寺〜

11月9日久しぶりにCSY柳谷朝練に参加。
沖縄のレースや寒くなってきて参加者も少なくなってきましたが,
参加者は元気元気!
同年代のM山さんと競い合って頂上を目指します。
下ってコンビニ休憩の後,どうしましょう?
善峰寺の紅葉がぼちぼちかもということでM山さんと目指します。
しかしこの善峰寺,アプローチが激坂で有名。
しかも私は初めて。
 






高速の下から登りが始まり,最初のパーキングの前あたりから本格的な登りの開始。
上のパーキングのあたりでは蛇行で上がるも車が来るとそれも出来ず,直登になり
フロントが浮き,倒れそうになります。
なんとか踏ん張って初登頂成功。ほっ!
山門前の茶店の方に自転車で登ってきたことに呆れられながら一服。
紅葉もあともう少しといったところ。
 

一服した後,M山さんは用事のため下って行かれましたが,
ここからまだ上があり亀岡に抜けられるということなのでそちらへ。
ここからは道が先ほどと違って車一台がやっとという程狭くなります。
所々きついところはありますがなんとか頑張れましたが
三鈷寺方面との分岐から先で激坂の連続と上からトラックも来て,あえなく足つき。
それにしてもきつかった〜! 
ここは自転車で走るところではありません!
 


そのままF733に出て高槻 田能へ,樫田トンネルをくぐって亀岡へ。
途中,鍬山神社の紅葉が綺麗でしたが,入るのが有料だったので外からパチリ。
老の坂を越えて,自転車道を走って無事帰宅。
きつい,きつい84kmでした。