ぜんざい

10月27日

寒くなってきたので暖かい物でもと、単独で朝宮の「洞之園」さんまで行く。
町内の用事を済ませて9時半スタート。
宇治市内を走っていると「パチッ」。石でも跳ねたかな?
しかし走っていると何だかお尻のあたりに違和感。
「あちゃ〜」サドルが割れてるやん! あ〜あっ・・・がっくし! 

どうしよう。このまま走り続けるか、ショップへいこうか。
見たところ乗れないことはなさそうなので、当初の目的通り、ぜんざいを食べに行くことに決定。
天ヶ瀬ダム、宇治田原で307号を進みます。
このコースの最難関、裏白峠をエッチラオッチラと登ります。
下りの途中でCSYメンバーのケンさんとすれ違う。日曜朝練後の二次練でしょうか。沖縄も近いのでがんばってるのかな?

ここをクリアすれば、ぜんざい屋さん。11時過ぎ無事到着。
早速、お目当てのぜんざいを頂きます。

旨い! 疲れた身体には最高です。
美味しいお茶も頂き、相席になった初老のご夫婦と雑談させていただいて
来た道を引き返します。
サドルのこともあったのでショップへ、山城大橋まわりで。
山城大橋でまたまたケンさんと本日2度目の遭遇。
自転車道を強烈な向かい風のなか、ケンさんに張り付いて流れ橋方面へ。
脚がぴくぴく、流れ橋までが限界でした。
ショップに寄って、壊れたサドルを見てもらってると、またまたケンさん。本日3度目!
サドルは補修を試みてもらいましたがどうにもならず、
店長のお古のサドルを頂いて無事帰還。
80km