乗鞍!

十数年ぶりに乗鞍へ。
自転車を始めてすぐくらいに、「マウンテンサイクリングin乗鞍」に二回ほど参加して以来の乗鞍です。相方は初めて。
乗鞍高原、観光センター前から畳平まで、全長約21km、標高差約1,200mを上がってきました。

朝3時に自宅を出発。観光センター前に9時半到着。(疲れた〜)
駐車場はほぼいっぱい。登山をする人がほとんどでしょうが、
自転車を積んだ車やサイクリングの準備をする人もちらほら。
天気は晴れ。日差しはきついが、空気がひんやり。
ちゃっちゃと準備をして、いざ畳平へ!


この時点では山頂は雲の中。到着する頃には晴れてほしい!

登りはじめは、日差しのせいで暑い。休暇村に着く頃には汗だく。


三本滝駐車場。ここからマイカーは入れません。
 
三本滝に着く頃にようやく汗もひいて、車の乗り入れの警備をするおっちゃんに
「ここからが本番。がんばって!」
と声援を受けて先を目指します。


かもしかゲレンデのトップ付近を横切って。


位ヶ原山荘で一服。この頃になると頂上の雲が取れて山頂が見えるようになっています。
よしよし!

かなり登ったつもりですが,先ほどの位ヶ原山荘がまだあんなところに。




森林限界を超えた辺りから脚が重くなって,前へ進みません。
酸素が薄くなってきたせいか?体力が衰えてきたのか? (前者に違いない!)
えっちら、おっちら、一漕ぎ一漕ぎ。
それにしてもすばらしい景色やないですか!
遠くはるばる来たんですから、景色を堪能しながら少しずつ登ります。
大雪渓ではスキーをする人が見えます。好きやね〜!(わたしらもですが)


そして12時半になるころ、ようやくゴール!
霧もなく、最高の景色にうっとり。

そうこうしていると、体が冷えてきます。みると相方の唇が真っ青。
お腹も減ったので熱いうどんで冷えた体を温め、お腹を満たして下ります。


下って今晩お世話になる「ペンション カムス」さんへ。
ここは20数年前、二度ほどお世話になったところ。
今は代が変わって息子さんご夫婦が切り盛りされています。
その当時はなかった露天風呂もあり、料理も美味しくゆっくりさせて頂きます。
 
乗鞍二日目---


朝6時に起きて、ご飯前に、近くの一の瀬園地へ早朝サイクリング。
このときの気温が16度。さぶ〜!でも、すがすがしくて気持ちいい〜!
ウインドブレーカーに、レッグウオーマーで丁度です。
本当は、この一の瀬から上高地乗鞍林道を白樺峠まで走るつもりでしたが、
前日の車での下見で、意外と道が険しく、悪いので断念しました。
1時間ほど辺りをうろうろして、帰ってお風呂に入って汗をながして朝食。
美味しくてお腹ぽんぽん。
名残惜しく、10時にカムスさんをチェックアウト。

せっかく本場まで来たので、ここは食べて帰らなくては、
と、近くの蕎麦屋さん「そば処 合掌」さんへ。
天玉ぶっかけそばをいただく。
細めの二八そばに、てんぷら、温玉、とろろがのった冷やしぶっかけそば。
量も多くて食べごたえ十分。つゆも私好みで美味しかったです。
人気店のようで、食べ終えた頃には外で待つお客さんが出るほど。
お腹もふくれたところで、ぼちぼち安全運転で京都へ帰るとしましょう。
 
自転車 53km
自動車 700数十キロ
疲れた〜。