相方初 琵琶湖北湖一周

相方が日、月曜日と連休なので琵琶湖の北湖一周に行ってきました。
相方のびわ一は初。どうなることやら・・・
さざなみ街道沿いのパーキングに車を止めてスタート。

琵琶湖大橋を渡って時計回りに走ります。道の駅米プラザを8時。天気は快晴。暑くなりそうです。
時速25〜28kmぐらいで走って白髭神社で小休止。

しかし車やバイクがやたらと多く鬱陶しい。
湖周道路に入ってようやく車の鬱陶しさに解放されてしんあさひ風車村へ。

近江今津から市街地の中を走り海津大崎へ。
先日のCSYの琵琶一では桜のトンネルでしたが、今日は緑のトンネル。
このあたりに来るとさすがに空気もひんやりとして気持ちいい。
大浦からR303に出て道の駅あぢかまの里でちょっと早い目の昼食。ここで11時15分。

ちょっと贅沢に
 
飯浦から旧道で賤ヶ岳を越え、湖周道路を琵琶湖大橋目指して南下します。

長浜、新海浜野洲とコンビニ休憩を繰り返しながら4時半過ぎ、無事、車のデポ地に到着。
相方、初の琵琶一達成となりました。パチパチ(拍手)

余裕の相方さん
 
後半は、向かい風を覚悟していましたが、珍しくわづかな追い風に助けられました。