蕎麦打ち教室

いつもの蕎麦打ち教室へ行ってきました。
何回目の教室かな。なかなか上達しません。
今回は十割で。その内一割を粗挽き粉で。
やっぱり伸していくあいだに割れてきます。
それを防ぐには・・・な〜るほど!
また新しい事、教わった。
行くたびに新しいことが出てきます。
蕎麦打ちは奥が深い。
自分で打った蕎麦、細くは無いですがまぁーそこそこの太さだと思っていましたが
先生のと比べると、太っとー。倍ほどあります(笑)

(食べかけですみません)
 
帰りに、「そばの花」さんへ。
教室の先生のお薦めの蕎麦屋さん。
食べログにもたくさんの高評価があります。
込んでるかも知れませんよ と言われて伺いましたが
3組ほどの先客がありましたが、待つこともなくテーブル席へ。
十割はすでに売り切れていたので、
二八で少し黒目の勢期と、少し白目の八田を。
どちらも二八特有のむちっとした食感と
ほのかなそばの香りがあってとても美味しかった。
こんな蕎麦が打てたらいいのになー。