ぽかぽかとぶるぶる

土曜日
相方と朝練へ。
ウインドブレイクジャケット、シューズカバー無しでスタート。
若干寒いもののなんとか辛抱できる範囲。
いつものように、ほぼべべ位置キープで頂上へ。
コンビニ休憩後自転車道を山城大橋へ。
いつものコンビニ休憩後木津を目指す。
自転車道終点で折り返し、精華町蕎麦屋さんで昼ご飯。
ここの蕎麦屋さん、普通の蕎麦でなくだったんソバ粉をまぜたおそば。
少しくせがありますがおいしい。量も普通盛りでもかなりの量。
おろし蕎麦頼みましたが、蕎麦の量に負けないくらいの具。
具で蕎麦が見えません。
お腹も満腹でまた自転車道を帰ります。
 
玉水橋辺りで普通の自転車2台で走る中学生らしき3人の男の子達(そう、二人乗り。一応、後で注意はしておきました)を追い越す。
で、流れ橋で休憩していた私たちに先ほどの3人が追いついてき、
金閣寺に行くのにはこれを行ったらいいんですか」
と聞いてきた。
「???」「いけんこと無いけどまだだいぶあるで」「どっからきたん」
枚方から。10時にでたんやけど、道まちごうてん」
今1時半。3時間半かかってまだこんなとこ。
「いけんことないけど、陽くれるで」
「なんとか頑張ってみます」といって先に出発してもうた。
若いってすばらしい!
 
で、我々二人は99km走って、這々の体で帰り着いた。
あの3人どうなったでしょう・・・
 
日曜日
新しい朝練のコースに初参加。
どんよりとした空模様に、陽も差さないので寒い。雨の心配もしながら山城大橋経由で50分ほどで集合場所へ。
新コース、ジェットコースターのようなアップダウンの連続、平坦路有り、激坂三昧、とどめのコメダモーニングと、走りご堪えのある楽しい(?)コース。ただ何処を走ってるのかさっぱり分からず。
1号線洞ヶ峠辺りまで来てようやく自分の位置が分かった。
 
帰って蕎麦打ち。
ようやく、古いソバ粉がなくなった。
普段、蕎麦を湯がいた後は、蕎麦湯をいただきますが、
今回はその蕎麦湯で寒天ゼリーを作ってみた。
黒蜜を掛けていただきましたが、あまりそばの味がしなかった・・・