鎖骨骨折その後

今日2週間ぶりの診察。
治療を開始してからちょうど4週。
「もうベルトはずしても良いですよ」なんて少しは期待していたが、
現実はそう甘くなかった。
「骨折部分の間隔が、骨が出来てきて、少し狭くなってきましたが、まだまだですね。また3週後」
ということで、ベルトが年内にはずせるかどうか微妙になってきた。
 
昨日はそば塾最終回の蕎麦打ち。
8月の種まきから始まったそば塾も今回が最後。
みんなで育てた蕎麦で蕎麦打ち。
が、私は見学。
今年の蕎麦打ちは、ソバ粉7:つなぎ3で、加水率は52%。
去年の46%に比べるとかなり多い。
最後みんなで打った蕎麦を試食。
もちもちとしてGOOD!
やっぱり、挽きたて、打ちたて湯がきたては美味しい!