朝練&蕎麦

まずは、CSY柳谷朝練へ。
家を出る頃はちょっと寒いくらいでしたが、集合場所に着く頃にはちょうど良いくらいです。
参加者も一時よりもちょっと落ち着いたみたいで少なめ。


今日は皆さんゆっくり目。
が、後半付いて行けず。
しんどい・・・
登り終えるといつものコンビニで一時間ほどミーティング(?)
 
今日は昼から仕事(がくっ)
そのまま仕事場へ。
と、いきたいですが、時間が余りすぎ。
行きたいところもあったので
皆さんと別れてCRを北上。
朝から自転車が多く、走りづらい!
途中、CSYレディースメンバーの若手のホープ、K出さんと遭遇。
なんとランニング中!
「もう少しで40kmです」とのこと、どんだけ走んねん!
彼女、実はマラソンの国際大会にも出たことのあるマラソンランナー。
暖かい時期は自転車、寒くなるとマラソンと二足のわらじを履いておられる。
直近は福知山マラソンとのこと。
 

彼女と別れて嵐山からR162を高雄、杉坂口へ。

気温は25℃。暑からず寒からずといったところ。
ずっとこんな気候なら良いのに・・・
 
裏京見を登って、京見峠茶屋に到着。
そう、今日のお目当てはここ!
ここで蕎麦を頂くのです!



(実際はもう少し暗いです)
 
11時過ぎ、幟も出てないので、ちょっと早いかな?、と中に入ると
おばちゃん(とても気さくな方)が、「いま蕎麦を切ってます」とのこと、中で待たせてもらう。
そのあいだ、つめたーいお茶(緑茶)とわらび餅をいただいてほっこり。
待つこと15分ほど、出てきました、ざる蕎麦(食べるのに夢中で写真撮ってません!)。
何も付けずにいただく。
うーん、この蕎麦、好きかも!!!蕎麦の風味が口の中に広がります。
聞くと、二八らしい。このおやじが打ってもこんな味はでない。
(そりゃそうだ、商売でやっておれれるのだから)
趣味で蕎麦打ちをしてますと言うと、職人さんにいろいろとレクチャーしていただき、
あとから入ってこられた、常連さんらしき還暦近くの自転車乗りの方と、
自転車、蕎麦談義にしばらく盛り上がる。
この間お客さんは私とその自転車乗りの方と二人。
ゆっくりさせていただいた。
またレクチャーしてもらいに行こう。
が、峠はしんどい・・・