蒜山高原

後先になりましたがツールド大山前日のレポート。
 
2010年5月15日(土)
去年、悪天候で中止になったツールド大山に参加するため、朝6時出発。
かみさんも少し自転車に乗れるようになってきたので、観光も兼ねて大山の手前の蒜山高原を自転車で走ることにした。
情報では、ここの自転車道は距離約29kmで、結構整備されているらしいとのこと。

高速で4時間ほどで蒜山に到着。インター手前の蒜山高原SAは、大山が目の前に見え、車がいっぱい。

蒜山ICで下りて、道の駅蒜山高原へ。

すばらしい!景色に思わず車の中からパチリ!
 
自転車道のマップをもらって、時計回りに出発。


新緑のトンネルの中を写真を撮りながらゆっくり走ります。
速く走るのがもったいない!
ジャージー牛も食事中。
 

標識もしっかりあって、迷うこともありません。
(最後の方で一箇所間違いました・・・汗)
 

素晴らしいロケーション
 

言葉がありません。

農作業中の地元の人としばしお話を。
 


これ、自転車道。一部一般道と供用しますが、車はほとんど来ません。またどこかの自転車道のように自動車やバイクがバンバン走ることもありませんでした。
 

こんな休憩所もいたるところにあって安心して走れそうです。
 


普通の自転車では押しが入りそうな箇所も何カ所かあります。でも素晴らしい景色の中ならそれも辛抱できる?


お昼は自転車道から少し外れて、蒜山IC近くの「そばの館」で。地元産のそば粉で打ったおそばをいただきました。
 

お腹もふくれて、再スタート。
マンホールの蓋も、うしさんの刻印。
 
小さい登りをこなすと目の前には・・・

もう最高!

ヒルゼン高原センター ジョイフルパークも大賑わい。
 
ここまで来ると、自転車道もあとわずかでゴール。
でも時間もまだたっぷりあり、ちょっと物足りないというかみさんのリクエストで、蒜山大山スカイラインを鬼女台(きめんだいというらしい)まで登ることにします。



距離は約7km。激坂はないですが、結構きついところもありました。
この辺りはまだ八重桜が満開。
 



展望台に着くと目の前には雄大な大山が一望。
登ってきた甲斐がありました。
絶景を堪能したあと、登ってきた坂を下りて無事、スタート地点の道の駅に到着です。
 
今回はまだ見落とした施設や景色もだいぶありました。
次回はロードじゃなく、レンタサイクルであちこち見ながら、もっとゆっくり廻ってもいいかな