グランフォンド福井2009

6月14日 谷口君、岡田君と3人で参加してきました。

156kmはさすがに疲れました。

2時半に岡田君を、その後谷口君を拾って出発です。
5時半頃、スタートゴールの今庄365スキー場に到着。
受付や着替えを済まして待ちます。
それにしても去年にくらべてヤケに参加者が多いような。

開会式が予定の時間になっても始まらない。
参加者の車が多すぎて受付がスムーズに出来ないらしい。(参加者は約2100人だったらしい)
今年はスタートをゼッケン番号でグループ分けしてのスタート。
お父さんは150kmの部の第1グループ。10分遅れで谷口君岡田君の第2グループがスタートです。
おとうさんどこまで逃げられるか?

1時間ほど遅れてようやくスタート。
木の芽峠、椿坂峠を越えるとあとは敦賀までほぼ下り。
椿坂峠の下りでは前走者が急カーブで転倒。声を掛けると無事なようです。
無理は禁物です。気をつけて走ります。
第1補給所の大浦には難なく到着。ここまで約43km

10分ほど休憩して再スタート。
スタートすると同時に岡田君、谷口君到着。
次の補給所までは逃げられるかといったところ。
海津大崎を脚が合いそうなグループを捜して付いていく。
でもさっきからお腹の調子が悪い。このままでは走れそうにない。
マキノの町に入る頃、コンビニを見つけてトイレ休憩。あ〜スッキリ!
でもこれで時間をロスして、第2補給所の手前で二人に追いつかれてしまった。
ここでようやく半分の約76km。疲れもほどほどにきています。

ここから約40km先の第3補給所、縄文ロマンパークを目指して再スタートです。
しばらくは3人と数人の参加者の集団で走りますが、結構風が強く疲れもあってあえなく一人旅。
でもトンネルを抜けて日本海が目の前に見えたときには感動でした。

疲れた身体には最高のご褒美です。
しばらく若狭湾三方湖を左に見ながら走ってようやく補給所に到着。
冷やしうどんが補給食として出され、これが最高に美味しかった。

次は敦賀半島の西海岸の第4補給所、水晶浜までの約22kmです。
しばらくは3人で走るものの登りと信号でちぎれてしまい、またまた一人旅。
ペースの合う人を風よけに無事補給所に到着。
しばらく海を眺めながらホッこり。

休憩もそこそこに約13キロ先の金ヶ崎第5補給所を目指します。
ここでは馬背峠が待ち構えています。
谷口君に付いて登りますが、体力の差は歴然、頂上手前で離され、さきの信号でまたまた切れてしまいます。
追い越すグループに付いていきなんとか補給所到着。
ここでゴールまでの15kmの登りのためにしっかり休憩です。

さて、ここからこのコース最大の難所、敦賀市内から先の国道476の木の芽トンネルまでの登りと国道からゴールのスキー場への取り付け道路の登りです。
140kmほど走ってきた身体には地獄のようです。
国道が右に大きくカーブする葉原辺りまで二人についていきますが、勾配が少しきつくなってあえなく一人に。ここからは、ほんとに亀のようにゆっくりゆっくりリズムを崩さないようマイペースで登ります。木の芽トンネル手前の急坂では浴衣姿の娘さん達の声援を受け登ります。
トンネルを抜け、下って、とうとう最後の登りです。
ここは1kmほどの激坂。自転車を押して登る人もいっぱい。
しかしここまで帰ってきたらもう意地です。脚を着かずにゴールしたいです。
ひとこぎひとこぎ止まりそうなくらいにペダルを回して、
ついにゴ〜ル!!!!!。
スタッフの皆さんの「お疲れ様!」の声を聞くと疲れもどこかへ
いや〜、ほんとに感動です。
やっぱり走ってよかった。

ゴール後、いただける食べ物はすべて頂戴して、帰路についた。