霧ヶ峰

行ってきました!
霧ヶ峰
以前から行きたいな〜 と思いつつ,ようやくです。

今回お世話になった「カムス」さん。
ここは去年お世話なった乗鞍の「カムス」さんと親子関係で,こちらはお父さんがオーナー。
あちらは息子さん。
 
しか〜し,天気が良くありません。
雨ではないものの曇り。山の上は霧がかかっています。
これが霧ヶ峰と呼ばれる理由なのか。
 
でもそんな天気もなんのその!
肌寒いのでアームウォーマー,ニーウォーマー,ウィンドブレーカーのいでたちでスタート。
ところが宿前からビーナスライン(県道40)までの数百メートルがきつ〜い!
もうすでに汗だく!
走った中でここが一番きつかった!
とりあえず,八島が原湿原まで行くことに。
天気はいまいちですが,京都では見られない景色と雰囲気を
ゆっくりのんびり走りながら堪能します。



(画面真ん中,カーブした道に相方が)




八島が原湿原から折り返して,白樺湖まで下ります。
白樺湖畔には白樺リゾートファミリーランドという,
ちょっと昭和の臭いのする遊園地があって,それなりに賑わってました。
ここで昼食をとって,霧の中を宿まで登り返して本日終了となりました。
 
次の日,天気が良ければもう一度走りたかったのですが,
この日よりも霧がかかって,残念ながら断念しました。
次の機会に楽しみを取っておくことにします。

走った距離
 自転車 38km
 自動車 700km