ツールド大山

第17回ツールド大山にT口くんと参加してきました。
一昨年に次いで2回目の参加。
参加者は600名強と一昨年の倍ほどに膨れあがっています。
行政も巻き込んでの大会になり、コースマップや参加証もカラー印刷の立派な物になっています。
この大会にかける地元の意気込みが感じられます。


大山に、今回もたくさんの参加者が集まりました。

大会役員さんからの挨拶や注意事項の説明の後30名ずつスタートしていきます。



雄大な大山を眺め、新緑の中を走ります。

第1CP 鏡ヶ成 どら焼き、バナナ、梅干し、おにぎりをいただきます。

第2CP 船上山 

斜度10%、距離3.4km コース最後に待ち受けています。

ご褒美の豚汁
 
天気は薄曇り。暑くも無く寒くも無く。自転車には絶好の天気。
途中、腰痛、脚の攣りに悩まされながらも無事85kmを完走できましたが
今回のコース最大のコース最大の難所、ゴール前の距離3.4km、斜度10%には脚が悲鳴を上げ、立ち止まる者歩く者多数続出。
私も後300メートルほどで無念の足つき。あ〜しんどかった。
あとは何度かお世話になった大山ホワイトパレスさんで一っ風呂浴びて帰路へ。
大山のすばらしい景色と好天にめぐまれた、楽し苦しい一日でした。