ひとり練


雪がちらつく中、スタート。
何処へ行こうかと思案するも、北上は即却下。
とりあえず天ヶ瀬経由で山城大橋まで南下。
ここから自転車道を南下するか、北上するか。
曇っているし、寒いし・・・
帰る方向で北上する。
しばらくすると、CSY普賢寺練からの帰りの○辻氏とすれ違う。
ここでもう一度やる気を起こして後を追うことに。
しかし脚力の差は歴然で、氏の影も形もなし。
せっかくやる気になったので、そのまま自転車道を木津まで。
加茂を経由して和束へ。
ここからは湯船まわりで帰るのが楽だが、昼には帰り着きたかったので
禁断の犬打峠越えを決行。
自動車、来るな! と祈りながら何とか登りきる。
今日はアウターだけで頑張りましたが、この峠だけは無理でした。(あたりまえじゃ!)
後は宇治田原、宇治と走って帰宅。
あーしんどかった!
80km
 
 ふゆいちご
犬打峠で休憩時に見つけました。この季節にはよく道ばたで見かけます。
食べられます。甘酸っぱいですが結構いけますよ。
 
そういえば、小さい頃はこんなものをよく食べました。
あけび、いわなし、びわ、やまもも、なつめ、いたどり、つんばなetc・・・
「つんばな」なんて単なる草です! よくこんなものを食べていましたね〜
いまでは信じられませんが・・・
当時、お菓子などのおやつもろくになかったので、こんなものばかりでした。