ぐるりんこ京北2011

ぐるりんこ京北2011(https://www.city.kyoto.lg.jp/ukyo/page/0000105734.html)に相方と参加してきました。

最近の週末は天気が不順で心配されましたが、今日は大丈夫はそう。


京見峠、笠トンネルを越えます。
京見峠はいつから登っていないのか、こんなにきつかったぁ〜?
そして笠トンネル。
以前通った時もそうでしたが、トンネルが直線であるためか、
対向車が追い越しをかけてくる。
今日も3台ほどが目の前に迫ってきます・・・あ〜怖っ!!!
 


9時、90名ほどの参加者で開会式。
門川市長や関係者の挨拶や記念撮影の後スタート。
R477を最初のCP、常照皇寺前の「京北ふるさと農園さんりょう」へ。
ゆっくり走ったつもりでしたが、2番手で。
「京北鍋」(豚汁のような)、おにぎりのふるまいと大根引きを体験。

取ったどー!
 
のんびりとした後、来た道を引き返して狭間峠を越えるのが推奨コースですが、
今回はその先の井戸峠を越えることに。

えっちらおっちら越えて、R162を南下。
R443、365、364を山間ののんびりした風景を眺めながら宇津峡公園へ。

引き返してR477を魚ケ淵の吊り橋を見ながら京北の町へ戻ります。
この辺りは何度も来ていますが、車も少なく本当に走りやすい。


京北の町に戻ると、R162を北上して花園大学京北校地へ。
ここで座禅の体験です。
心を静めて、雑念や煩悩を払って・・・。

後は羽田酒造前でスタンプをもらって2時過ぎゴール。

ウッディー京北で遅めの昼ご飯を食べ、
大根2本におみやげをリュックに入れて栗尾、裏京見を帰りますが、
リュックが重くて・・・
これが一番堪えました。

 
紅葉にはまだ少し早いですが、ところどころ、赤や黄色に色づいた所もあって楽しめました。
また、自分たちだけで走ってもこのような体験はなかなかできないので、
たまにはこんなイベントに参加して、いろいろ発見するのもいいですね。
 
走行距離 90km