涼を求めて・・・

土曜日はいつものCSY柳谷へ。
比叡山で相方におくれを取ったので、それなりに登ってた(つもり)・・・
コンビニ休憩後、少しでも涼しいところへ行こうと自転車道を嵐山方面へ。
せめて京見峠辺りまではと走らせたが、身体がだるい。昼からの用事も気になり嵐山で引き返す。
 
本日の走行距離 64km
 
日曜日
前日行けなかった北方面へ単独で。
久しぶりの六丁を越えます。相変わらずこの峠、最後の100メートルほどはほんとにきつい。
這うようにして登って、ユズの里水尾へ。さすがにこの辺りは涼しく、吹く風も気持ちいい。
しかし、集落に着く頃には汗びっしょり。
集落の外れの水場で十分身体を冷やし、神明峠へ。
この峠も相変わらず厳しい。峠の標識を見てから樒原までがやたらと長い。
越畑、神吉と走り、細野へ。
帰りは京見峠のお蕎麦を食べて帰ろうと杉坂を左折。
裏京見を登りだすも、時間が早すぎるので、上の水場と下の水場を2本いっとく。
ほどよい時間となって峠を下りかけると、峠の住人さんと遭遇。
しばらくおしゃべりした後峠の茶屋へ。
しかし表の雰囲気がなんか変。幟も出てないし、玄関戸も半開き。
「おそばくださーい」て入ると
「すみません、もううりきれたんですー」と言う返事。
まだ11時半なのに。???
「2,3年修行に出るんで、今日でお店閉めますねん」
て、ことで、残念ながらお蕎麦をいただけませんでした。
ここのお蕎麦美味しかったのにな〜。
また再開されることを待ち望みます。
で、どうしましょ。そのつもりで何も食べてないので、お腹ぺこぺこ。
しかたないので、嵐山の「うめはら」さんへ行くことに。
ここは嵐電鹿王院」駅のそばにある蕎麦屋さん。
ここの蕎麦はとても細いです。そうめんよりも細いかも。
梅おろし蕎麦をいただきました。
梅の塩気と大根のぴりっとした辛さが疲れたからだにGOOD!
後は自転車道をひた走って無事帰宅。
 
本日の走行距離 100km