2011比叡山ヒルクライム

願いが届いたのか前日の天気予報では曇り時々晴れ。(バンザーイ!)
だが、夜中目が覚めると雨音が・・・しかも本降りのよう。DNSの3文字が頭をよぎる。
しかし、出発する頃には雨も止んで晴れ間もでてきた。
とりあえず、会場へ向けてスタート。
それにしても蒸し暑く、からだがだる〜い。
雄琴駅近くに来て、パンク。幸先が悪い。
それでも2時間弱で受付の仰木小学校に到着。

メンバーの皆さんも受付を済ませ準備万端。

私たちも早速受付を済ませ、スタート地点へ移動してスタートを待ちます。
峠の住人さん、前のクラブメンバーのかきやんにも久しぶりのごあいさつ。
スタート時間が迫る頃、
大会の写真を撮っていた50歳代の某自転車雑誌カメラマンの男性が、
コース上の橋から約8メートル下の土手に転落、腰の骨を折る重傷を負われ、
パトカー、消防車、救急車が出動というアクシデント発生。
30分ほど遅れての競技再開。

コースは激坂は無いものの、やっぱり登りはしんどい!
しかし途中から見える琵琶湖の景色に感動しながら
えっちらおっちら40分ほど掛けて無事ゴール。
そして相方も。

天気にも恵まれて、ほんとうに良かった!
帰りは暑さとの戦い。ファミレスで昼食後、コンビニ休憩を繰り返しながらの帰宅となりました。