無題

自転車で走っていて,休憩で立ち寄ったコンビニでのこと。そこには歩道から玄関までの5〜6mの間に視覚障害者用の点字ブロックが敷いてありました。休憩していた10分ほどの間に,その上に駐車して買い物をする自動車が3台も。しかもチョット先にはちゃんとした駐車スペースがあるのに。きっとそのドライバーは,それが何なのか,何のためにあるのか,その存在なんか気にもしていないんだろうなあと,ちょっと常識を疑うような光景。
わたしもルールを守って自転車や自動車に乗っているつもりですが,知らないところで他人に迷惑をかけたり,不愉快に思われたりしているのかもしれませんね。「人のふりみて我がふり直せ」。今一度自分の行動を顧みなければと思いました。