日曜はグランフォンド福井2010

朝3時,眠たい目を擦りながら相方と出発。
雨の予報にちょっとテンションが下がってましたが,
会場に着く頃には,少し陽が差しています。
5時過ぎ,駐車場に入ってホッと。
が,まん前の車を見ると,見たことある顔。
おーっ! 岡D君ではないですか!
なんたる偶然。
しかも岡D君,来る途中,米原ジャンクションを間違って名古屋方面へ伊吹まで行ってしまったらしい。
間違わなければ会えなかったかも。(笑)

CSYのメンバーにもご挨拶して,160kmのクラスを見送って,私たち100kmクラスはゆっくりします。
去年の混雑の反省もあってか,今年は駐車券の発行や,クラスごとに時差受付,時差スタート。
かなりスムーズです。

160kmがスタートしたあとは,トイレも並ぶことなく余裕で済ますことができます。

160km第1組のスタート風景

8時30分,いよいよ100キロクラスがスタートです。
この頃には空はどんよりとした曇り空。天気がちょっと心配。
国道からスキー場への取り付け道路の激坂を下って,木の芽トンネルをくぐって,長〜い下りを一路敦賀市内へ。
相方も少しくだりに慣れたようで,順調にくだります。

敦賀市内---距離は短いですが自転車道(青色部分)が色分けして作られています。
平坦路ではちょっと速いかもと思いながらも27〜30km/hで相方を引きます。
いつのまにか相方の後ろには男10名ほどが一列棒状に。
レディースを風よけにするとはなんと軟弱な男達。
「こらぁッ〜!!」。無理矢理前に行かせます。

10時30分,折り返し地点の補給所に到着。ここまで約46km。なんとAvが25.8kmです。上出来!
CSYで,同じ100kmクラスで参加のT橋御大も少し先に到着されていて,休息中。
さらに,160kmで参加のCSYの○辻氏も休息中。早っ!

我々も,うどんや大福など,全ての補給食を頂いてゴールを目指して引き返します。
この頃から雨がぽつりぽつり,最後までもってくれればいいが・・・

復路は,相方も,風や往路でのオーバーペースが祟ったのか,さすがにスピードが上がりません。
しかし撮影場所ではまだ手を振る余裕も。

馬の背峠もなんなくパス。(馬の背峠はトンネルが出来ていて,きつい峠のイメージはありません)
金ケ崎補給所もしっかり食べて休んで残りの約16km,このコース最難関のゴール手前の激坂を目指します。
この頃には,ちょっと鬱陶しく感じるくらいの雨。相方にとっては雨中の走行は始めて。
慎重に走ります。

前半のダラダラとした登りを,遅いくらいゆっくり上がり,最後の激坂に備えます。

木の芽トンネルの手前,いつも浴衣娘が声援してくれている激坂部分も何とかパス。
残念ながら!!,今年の浴衣娘は反対車線で雨宿り。水かけも無し。
オー・マイ・ガッ!

トンネルを抜けると,行きに下った1km程の激坂を登ります。これを登るとゴールです。
さすがに相方もここでは押しが入ると思いましたが,ここまで走ってきた意地があるのでしょう,脚も着かずに付いて上がってきました。

そしてついに,感動のゴール!!!!

走行距離  96km
走行時間  4時間30分
総走行時間 5時間15分
Av 21.3km(往路Av 25.8km)
Max 47.4km

グランフォンド福井2010でした。