新人さん・・・

土曜日
最近、朝練に新人さんが来られています。
二十歳そこそこの、うら若きレディース。
彼女、本来はマラソンが主で、しかもベストタイムが2時間50分という実力。
そんな彼女を交えて2次練へ。
大正池から和束、木屋峠を下って笠置、加茂と廻りました。(途中、何処をどう走ったかさっぱり不明)
若者にゆっくり目に曳いてもらいながらでしたが、
おじさんはちょっと頑張りすぎで、終始脚がぴくぴく。
彼女はといえば、登りでは多少遅れるものの、平地ではぴったり追走。たいしたものです。
帰りの自転車道では、ちぎれそうになりながらも、なんとか帰り着きました。
 
日曜日
今週もかみさんと。
太陽が丘から山城大橋〜自転車道〜嵐山と走る。
天気も良く、自転車道は人や自転車でいっぱい。
嵐山では、お昼ご飯に、お目当ての店に行くも、満員。
もう一軒、以前に行ったおそば屋さんへ、道に迷いながら行くも
これまた臨時休業。
もう一度最初のお店に戻って無理を言って席を作っていただき、お昼をいただく。
帰りは、昨日の疲れもあって、超ポタリングモードで帰る。
 
最近の自転車ブームで、自転車道等はスポーツ自転車で一杯ですが、ノーヘルの人を意外と多く見かける。
マナーとしてヘルメットは、被って欲しいと思うのですが・・・
ちょっと気になりました・・・