朝練&蕎麦打ちetc.

1/9

自分にとって今年最初のCSY朝練。
参加者は、寒さのせいかチョットさびしい。
コンビニ休憩も震えながらに、早々に退散。
その後、大津の幼なじみの店へ新年の挨拶。
病気の年老いた母親の介護と店の切り盛りで今年も大変そう。
 
帰って蕎麦打ちのまねごと。
今回は十割蕎麦に初挑戦。
十割蕎麦、難しいと聞いていましたが、ほんと大変。
延していてもすぐに割れてきて思うようにいきません。
なんとか誤魔化して完成です。
噛み堪え十分で美味しい。
おなじ水の量と湯がき時間で、比較に二八蕎麦も打ってみましたが、
こちらのほうが、つなぎが入った分、食感がやはりなめらかですが
これも美味。蕎麦湯も飲んで満腹でした。
 
十割蕎麦↓

二八蕎麦↓

(麺の太さや長さがバラバラなのはご愛敬)
 
1/10
伏見五福めぐりに今年もかみさんと廻った。
御香宮(御香水)↓

乃木神社

藤森神社↓

大黒寺↓

長建寺↓

 
大黒寺では今年も運だめし。
水の張られた大きな水瓶の底にトイレットペーパーの芯ほどの筒が立ててあり、
上から硬貨を沈めその筒の中に入れるというもの。
今年も一回で入りました。何か良いことありそう。

 
1/11
下の娘の成人式。
式典のあった岡崎のみやこめっせ周辺は送り迎えの親の車で大渋滞。親も大変です。
送り迎えで一日アッシー君状態でした。
ようやく二人目が成人に。どんな人生を送っていくんでしょう?。
こちらとしては、道を踏みはずさなければ良しとしよう。
しかしまだあと一人残ってます。
もう、かじられるすねもないわっ!。