11月8日 五波峠andグルメツーリング

T口君、岡○君と行ってきた。
予想では200キロ近くになりそうで、不安だったが何とか走り切れた。
 

6時過ぎ自宅を出発。朝焼けが綺麗。

朝靄の広沢池
 
8時前、福王子の先のコンビニをスタート。R162を北上。
先が長いのでゆっくり行きたいが、相変わらずお二人は早い。
御経坂、笠、栗尾峠、深見峠を越えて美山の道の駅で小休止。
高雄や道の駅も早朝にも拘わらず車やバイクが多い。皆さんもドライブやツーリングでしょうか。
紅葉もイマイチと言ったところだ。


休憩後さらにR162を九鬼ヶ坂、堀越峠と越えます。
岡○君は3時に帰らなければならないということで、ここでUターン。
それにしても暑い。道路脇の温度計は18℃。先日の寒さは何処へ行った?
 
堀越峠を下ってしばらく走り、トンネルをくぐってすぐを右折、八ケ峰家族旅行村方面へ。

ようやくこの辺りで今日の行程の半分ほど。先が思いやられる。
 

ここから今日の目的の一つ、五波峠を越える。
初っぱなからきつい。しかも路面がわき水で川状態のところや
落ち葉や枯れ枝が積もったところが結構あって最悪。
二人とも黙々と登る。疲れもあってか言葉が無い。

いくつもカーブを曲がって傾斜が緩くなってようやく頂上へ。
ここは八ヶ峰登山の登山口になっているようで、結構な数の自動車が止まっている。
ここまで登ってくると紅葉もまずまず。



 
小休止後、京都側へ下る。福井側に比べて道路状況はましだが、
こちらの方が少しきついような。
下って田歌で府道38に出て美山の道の駅を目指すが、二人ともハンガーノック寸前。
美山自然文化村前で補給。自動車やバイクでごった返す、美山かやぶきの里を横目に先を目指す。
この辺りで気温が23℃。暑い。半袖短パンでも良いくらいだ。このぶんだと京都市内は30℃(笑)
往きと同じ美山道の駅でトイレ休憩後、神楽坂トンネル、ゼミナールハウス前経由でR162に合流し周山へ。
2時過ぎ、ようやくこの日二つめの目的地「登喜和」さん到着。
しかーし、お店の入り口に「食材が無くなったため本日の営業終了しました」との張り紙。
「なーにー!!!」絶句!。
しかたないので、サンダイコーでお寿司のパックを買って、遅めの昼食。
 
ぽかぽか陽気の中、小一時間ホッこりした後、
栗尾、笠、御経坂を越え、自転車道を走って、5時前無事帰宅する。
 
帰宅後、すぐにお風呂に入り晩ご飯を食べ、9時前には布団へ。
 
それにしても走行距離196キロ。そこら中が痛い。よく走ったものだ。
最後までお伴いただいたT口君、途中離脱で残念だった岡○君お疲れ様でした。
またよろしく。

今回のルート